まっちょの雑記

アニメやFGOの考察をやる……つもり

【オフレポ】真皇杯ラスチャレ@池上会場【使用構築】


こんにちは、まっちょです。

3月19日の真皇杯ラストチャレンジに池上会場の方で参加させていただきました。

初めてのオフ会で、ラスチャレということもあって周りも名前をよく聞くいわゆる有名強者の方(注 煽りではないです)が沢山いたので緊張と興奮が入り混じった状態で予選に突入しました。

結果は6-5で予選敗退でしたが、僕のブロックは6-5が自分含めて6人出るといった惨状(?)で、2位争いは大混戦でした。
その中で頭一つ抜けられない辺り自分はまだまだだと思い、反省しております。

……というわけで今回使用した構築はこんな感じです
f:id:mamamamatsumatsu:20160319170230p:image
はい、メガカメックス軸です。
XY期に使っていたメガカメックスをまた使おうということで持ってきました。
カメックスの撃ち合いの強さを活かしていくパーティ……のつもりです。

f:id:mamamamatsumatsu:20160321024242p:image
控えめHC

水技は通りが良く、格闘技や氷技と打ち分けられるカメックスは強いと感じました。
基本的に初手で投げることが多いのですが、初手でのカメックスガルーラ対面は相手のガルーラが猫捨て身型か秘密の力型かで取るべき行動が異なってくるので、意外に扱いが難しいポケモンです。

苦手な電気タイプや草タイプのポケモンにも火力上昇アイテムを持っていなかった場合は1発耐えることが多いので、即バックせずにとりあえず1回突っ張って削りにいったりなんてこともできます。

f:id:mamamamatsumatsu:20160321030544p:image
のんきHBベース(最遅)
タネマシンガン/ジャイロボール/やどりぎのたね/ステルスロック

よくあるナットレイなので特に言うことはないです。
こいつを受け出した後に何をするかが難しいと思いました。

バシャーモ@ラムのみ
f:id:mamamamatsumatsu:20160321031254p:image
いじっぱりAS
フレアドライブ/とびひざげり/まもる/バトンタッチ

炎タイプの枠はエンテイやHDアローやガモスなどあれこれ試したが直前に思いつきで突っ込んだらかなり活躍したので正解だったポケモン

カメックスに加速バトンしてカメックスが上から広い範囲で撃ち分け始めたらめっちゃ強くね?って思ってバトンバシャにしたがバトンは予選で1度もまともに使われませんでした。

まだまだ扱いに慣れておらず個人的にプレミの温床になっているので注意したいところですね。
とは言えカメで削った残りをこいつでまとめて掃除できたりしたので強かったです。

ラティオス@こだわりメガネ
f:id:mamamamatsumatsu:20160321100920p:image
臆病CS

主に電気タイプやメガフシギバナなどに対しての駒。
ドラゴンやエスパーの一貫があるパーティは結構あり、こいつを初手で投げると相手は受け切れず序盤に3-2の有利な状況へと持って行けたりするので強かったです。
今回は火力を重視したのでメガネを持たせましたが、メガゲンガーガブリアスを含め大抵のスカーフ持ちを上から殴れるのでこだわりスカーフもありだと思いました。要検討です。

⑤化身ボルトロス@オボンのみ
f:id:mamamamatsumatsu:20160321102105p:image
ずぶといHBベース
10まんボルト/めざめるパワー(氷)/でんじは/ちょうはつ

最初はCS珠ボルトを使っていたが耐久の問題で後投げができずに選出を渋った場面が多かったのでHBボルトにしました。
技はカメのサポート兼ストッパーとしてのでんじは・メインウェポンの10まんボルト・ガブやランドへの遂行技としてめざめるパワー氷まで決めて、残りはバトンや壁展開対策のちょうはつとしました。

結論としてはこのボルトロスは相手のボルトロスとの撃ち合いに弱いので基本選出であるカメックス&ナットレイと一緒に出すと気合い玉を撃ってくる珠ボルトロスが一貫してしまう……ということを考えて全然出せなかったので失敗だと思いました。

当たり前ですがカメックス軸を使う上で相手のボルトロスの処理は非常に重要で、当日はボルトロスに崩されて負けた試合が2戦ほどあり今回の大きな反省点となっています。

f:id:mamamamatsumatsu:20160321103719p:image
ようきAS
げきりん/じしん/がんせきふうじ/つるぎのまい

電気の一貫を切ると同時にこのパーティの貴重な強い物理打点。構築途中で気がついたらパーティのほとんどが特殊だったため、やべえハピラキが突破できねーってことでバシャやガブを入れて偏りを改善しました。

地面枠のポケモンは色々悩みましたが結局ガブに落ち着きました。

試運転のときにはそれなりに選出できていたのですが当日は全然出せませんでした。

⑦パーティ全体について

基本選出はカメナット@1といった感じでラスト1枠には主にバシャやラティが入ることが多かったです。カメックスを出せないときはラティナットバシャみたいな選出をしてました。
ボルトやガブをほとんど選出できなかった(しにくかった)のは先にも述べましたが大きな改善点です。

パーティで重いポケモンは主にボルトロスフシギバナギルガルドマリルリなどです。


・感想
初めてのオフで(ギリギリ)勝ち越せたのは嬉しいですが、構築の欠陥や自分のプレイングの弱さを実感する大会となりました。

ですが、軸としたメガカメックス&ナットレイについてはそれなりの手応えを感じたので今後もこの構築を叩き台にメガカメックス全1を目指して(?)煮詰めていきたいと思います。

最後になりましたが、真皇杯運営の方々や参加者の皆様、素晴らしい大会をありがとうございました。自分が実際に出場する以外にも配信などで楽しませていただきました。
そして、この構築を作るにあたりサークルの先輩方にはお世話になりました。不甲斐ない結果で申し訳ありません。