まっちょの雑記

アニメやFGOの考察をやる……つもり

Po-1グランプリ シングルの部に参加しました

どうも、まっちょと申します。


昨日はポ1大会 Po-1グランプリのシングルの部に参加させていただきました。


日頃あまりオフだとか大会だとかに参加しないのでとても緊張してしまいました。


予選を4勝2敗でギリギリ通過し、決勝トナメに進むも1回戦で負けてしまいました。


後で書きますが構築も色々問題点がありますし、今日のプレイングもお粗末だったと思うので、今後改善していければなと思っています。


というわけで大した結果を残したわけではないですが、ポ1大会の記念に簡単に使用構築を書きたいと思います


f:id:mamamamatsumatsu:20151221012509j:plain


バシャーモ@ラムのみ

f:id:mamamamatsumatsu:20151221012633j:plain

意地っ張りAS

鬼火 守る 跳び膝蹴り バトンタッチ


この構築のエース。大抵先発でだし、鬼火撒いて殴って加速をスイクンかガブあたりにバトンするのがお仕事。技を4つ見せないようにすると強いと思います。


スイクン@残飯


f:id:mamamamatsumatsu:20151221012825j:plain

図太いHB

熱湯 身代わり 瞑想 吠える


零度スイクン警戒で身代わりしてみました。メインのバトン先です。アイディアは完全に先輩のをパクらせてもらいました。



ガブリアス@拘り鉢巻

f:id:mamamamatsumatsu:20151221013123j:plain

意地っ張りASのよくいるやつ

特筆すべきことはないですが、今後の改善点はこのポケモンかなと思います。


ガルーラ@メガ石


f:id:mamamamatsumatsu:20151221013424j:plain

よくいるSを耐久に割いたガルーラ

意地っ張りHASなど調整(ブログに載ってたやつをパクらせてもらったので検索すると多分出てきます)

グロパン 秘密の力 不意打ち 炎のパンチ


ガブとこのポケモンの炎技はバシャがフレドラを切ってるから採用しました。炎のパンチはないと困るけど噛み砕くとかにするとバトン先性能が上がりそうなのでそれはそれで強いと思います。


ボルトロス@ゴツメ


f:id:mamamamatsumatsu:20151221014026j:plain


図太いHB ゴツメボルトロスのテンプレ

電磁波 めざめるパワー氷 10万ボルト どくどく


ピクシーやオニゴーリ警戒で最後の技をどくどくにしてみましたが当たりませんでしたね


ゲンガー@メガ石

f:id:mamamamatsumatsu:20151221014236j:plain

普通のCSメガゲン

鬼火 祟り目 ヘドロ爆弾 道連れ


祟り目と道連れをうつポケモン。催眠術使うか迷いました。優勝者が催眠ゲンガー使ってたので今度から僕も催眠します笑。


総評

全体的にSラインが遅くゲンガーより速いポケモンがいるとバシャーモから入らざるを得なかったし、改善の余地が大いにあるので、今後も詰めていきたいと思います。



パーティについては以上です。


最後になりましたが、運営の皆様、参加者の皆様お疲れ様でした。楽しい大会をありがとうございました。今後もこういう機会があると嬉しいです。